ブログ作成

ブログの写真に使えるイメージ画像を素早く見つける方法

20141029_5

他の人のブログを読んでいると冒頭によくイメージ画像がありますよね。”アイキャッチ画像”といわれるんですが「こんないい感じ写真を見つけたい〜!」というときありますよね。

アイキャッチ画像はできるだけ文章に沿った写真を使いたいものですが「なかなか良い写真が見つからなくて・・・」という人も多いかと思います。

今回はそんな方のために、ブログに使える秀逸な写真を素早く見つける方法を紹介いたします。

海外のサイトからサイズ指定で探す

写真に関しては海外のほうが圧倒的に良質なものが多いですね。なのでGoogle.comの画像検索を使います。

https://www.google.com/?hl=en

でGoogle.comの検索画面を開いて右上”Images”のリンクをクリックして画像検索を開きます。開いたらブログのテーマ(または記事の一部分)に最もふさわしいワードを英語で入力して検索します。たとえばこのブログ記事だったら”blog picture”のように検索します。

20141029_2

するとこんな風に検索結果がでてきますが、いきなりここから探し出すのではなくて、欲しい写真のサイズを指定します。サイズを指定しないと良い写真を見つけても小さすぎて使えなかったりして非効率です。

20141029_3

検索結果の右上の設定ボタンを押して”Advanced search”をクリックします。すると次のような設定画面が出てきますので、ここで”Image size:”のプルダウンから欲しいサイズ以上の幅・高さの選択肢を選びましょう。

20141029_4

このようにすればサイズが足りなくて困った、、ということにならないですね!